オーボエ・マルチプレイヤーMINAMIとピアニスト・鍵盤ハーモニカ奏者MIKIの活動日記
プロフィール
MINAMI

MINAMI

MINAMI(下羽南)オーボエ・マルチプレーヤー
クラシックはもちろんジャズ、ロック、を大胆に取り入れた、新しい分野を切り拓く。これまでにMINAMI&MIKIのユニットで4枚のCDをリリース。
オフィスMINAMI代表






MINAMI-twitter

Twitter < > Reload

検索フォーム
月別アーカイブ
今年も、三鷹のイタリアンレストラン『ジェーナス』で、ライブ修めでした。
毎回言っていますが、ここのピアノはアップライトピアノとは思えない素晴らしい響き、そして、必ず毎回調律をして最高の状態にしてくれているオーナーの優しさとこだわり、調律師さんの熱意が沢山こもっています。
そんなピアノを演奏出来るだけで、幸せです。
お客様も、おなじみの方から、遠い所から足を運んで下さった方までが、お友達のように、わきあいあいとライブを聴いて、美味しいイタリアンを堪能して下さいました!
楽しかった~。

なんだか、もう年越しした気分です。

今年出会った全ての人に、ありがとう。
今年お別れをした全ての人に、ありがとう。
今年もいつもそばにいてくれた愛する人達にありがとう。
一緒に音楽を作ってくれた人達にありがとう。
MINAMI&MIKIの音楽を聴いて下さった皆様にありがとう。

来年は今年よりピアノを弾くのが上手に!そして、リズム感も語りもレベルアップ!そして何より、今よりもっと自由に!磨け!感性を!
音楽は生き物だ。音に感情がある限り、私は、それをもっともっと色んな形で表現したい。
そして、感動したい。笑いたい。泣きたい。
それが私の音楽道。

それでは来年もよろしくお願いいたします!
MIKI



2012/12/31 00:44 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MINAMIです。
今年のクリスマス当日は平日です。
12月に入るかどうかから始まるクリスマスムードは、イブがメインイベントとなり、クリスマス当日はあまり盛り上がらない気がします。ここラザウォーク甲斐双葉も今日はXmas飾りも減って、早くも正月への切り替えが少し進行しているような落ち着いた雰囲気でした。


今日はいつものライブの前に、山梨放送YBSラジオ生出演がありました!インタビューと生演奏です。実況はYBSの横川紘子アナウンサー。軽快なトークのおかげでまったく緊張することなく終えることができました。


2012/12/27 09:16 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MINAMIです。
クリスマスイブはアトレ吉祥寺のミニライブでした!
クリスマスムード一色のアトレ吉祥寺の人出はすごい!!
ほんとに大勢のお客様に聴いていただきました!
懐かしい友人が現れたり、知り合いが偶然通りかかったり、嬉しい驚きもたくさん!





夕方から阿佐ヶ谷でステージを控えたサファリパークDuoも一家で聴きにきてくれました。

そしてこんな可愛いXmasプレゼントまで頂いてしまいました!


2012/12/26 17:35 ライブ報告 TB(0) CM(1)
MINAMIです。
チェンバークレッソンのグリーンヒル八ヶ岳コンサート、今回はMIKIちゃんも出演!
クレッソン with MINAMI&MIKIでした。
今回は冬休みに入りたてのお子様も多かったです!
MINAMI&MIKIの得意曲をクレッソンと共演したり、ハンドベルのお客様参加型演奏など、大盛り上がりでした!





ここグリーンヒル八ヶ岳は、食事は美味しいし温泉も広くて綺麗だし、何と言ってもスタッフの方々の一流の対応が素晴らしいです。

MINAMI
2012/12/26 17:17 ライブ報告 TB(0) CM(0)
アンコール2曲目。
青い山脈~いい日旅立ちver~。
神が降りてた。
今日の演奏で一番だと思う。
これは、かなりのインスピレーションを受けて編曲したな。そんな風に思ってたら、今日このコンサートが始まる前に、思い立って編曲したという。
やっぱり。
今これがやりたい、というエネルギーで溢れているのが、演奏始まってすぐわかった。
想像を超える青い山脈の途中から、いい日旅立ちが混ざり合う。
~世界のどこかであなたを待ってる人がいる~
と歌詞もアレンジ。
この人が、これだけのエネルギーを発信している限り、私も持ってるエネルギーを出来る限り爆発させよう。そう思った。

今日は、演奏の途中で間違えて、こりゃダメだと言って、中断させる場面も(笑)
演奏を始めて、すぐに、ちっ、失敗したと思ったらしい。矢野さんらしい。そこから、言い訳しつつ(笑)最後まで歌ったのも、ライブならではで、お客様も楽しそう!
全てがエンターテイメント。
矢野さんしか許されない技かもしれない。

間違えも、神がかりも、全部今日にしかない音楽。
そして、今まで何度も聴いてるのに、涙が出て来て、そしたら隣で親友が泣いてるのがわかって、二人で涙が止まらなくなった曲。
きっと、こうやって人生の節目に聴いた曲が、自分の歴史に刻まれて、一本一本のシワになっていって、積もる話しが増えていって、気がついたら、また泣いていて、笑って、ピアノを弾いて、愛する人が増えて。
そんな風に、生きていくのかな。
そして、矢野さんの音楽はずっと私の中で一番だと思う。
ありがとう矢野さん。
素晴らしい夜だった!
MIKI
2012/12/19 22:24 ライブ報告 TB(0) CM(1)
私は今、待ちに待った矢野さんのライブへ行く途中です。
年に一度鎌倉芸術館で行われる弾き語りライブ。ここのピアノは最高らしく、矢野さんはこのピアノを弾ける事が楽しみなんだそうです。なので、もちろんライブは毎年最高!
矢野顕子の美味しい部分が全て詰まっていると思います。
私が矢野さんを知った日の衝撃から10年以上が経ち、今日私はまたあの日と同じ感動を知る事になるのだろうか。
胸の高まりが止まらない!
一緒に見る親友も、同じだけ矢野さんを見て来たから、同じ気持ちだろう。
そして、今年は私達にとって生涯忘れられない年になったので、きっと特別な気持ちで見るライブになるだろう。
ピアノ一台と、矢野さんひとり。
私達の心が動く瞬間の始まり。
MIKI
2012/12/19 18:00 ライブ報告 TB(0) CM(1)
MINAMIです。
入間市文化創造アトリエ アミーゴは大正時代に建てられた歴史ある建物です。元は埼玉県繊維工業試験場でした。とても歴史を感じさせる素晴らしい建築物です。
ここでは市民ディレクター参加による様々な企画が行われていて、こんかいのクリスマスライブもそのひとつ。
ディレクター音楽担当の中島祐さんから声をかけていただいて実現しました。
音響、大勢のお客様とノリの良さ、スタッフの方々の心遣い、ピアノの状態、全てにおいて素晴らしいライブはなかなかありません。もちろん自分のコンディションや、楽器、リードの状態も。
MINAMI&MIKI的には今年一番のライブ!かなあ。まだ今年終わってませんが。毎回のライブがいつも今年一番になるといいですね。
こんなライブに出演させていただいて本当にありがとうございました!CDもたくさん買っていただいてありがとうございました!

MINAMI






2012/12/16 10:11 ライブ報告 TB(0) CM(0)
2月以来、10ヶ月ぶりのアレアレア出演です!
ここ、アレアレア・ラーメンスクエアでは幾つものラーメン屋さんがしのぎを削っているのです。
その中央にあるステージです。
お客様はいつもよりやや多め、という感じ。
CD買っていただいてありがとうございます!
珍しく、なぜか「n(エヌ)」だけが売れました。



2012/12/15 00:43 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MINAMIです。
今日の京成ホテルミラマーレ・トワイライトコンサートは、久しぶりに対バンありの30分プログラムでした。
対バンはマリンバ奏者・沖田千佳さんとピアニスト・南澤 望さんのデュオ。
いつもMINAMI&MIKIワンマンなので、対バン有りも楽しいです。
まず他の人の演奏が聴ける!それに知り合いが増える!うーん写真撮ればよかった。


今日、いつもと違うのはそれだけじゃありません。このあとロータリークラブのパーティーでの演奏が待っています。今日のパーティーではお子様も多いという事なので、楽器紹介やハンドベルでのお客様参加型などの企画盛りだくさん。楽しんでいただけたのではと思います。


MINAMI

2012/12/14 01:25 ライブ報告 TB(0) CM(0)

長い坂を登ると、待っててくれます。
大倉山記念講堂。
クリスマスのイルミネーションもされていて、夜の大倉山記念講堂はとても綺麗

今年は吉田真悟君にまたまたサポートして頂き、わくわく
MINAMIさんがお昼間から玄関前演奏をしてくれていたおかげで、寒い夜にも関わらず、予想以上のお客様に聞いて頂けました。

状態のいいグランドピアノで、響きや音響の環境もバッチリだったのもあり、いつも以上に集中して、気持ちの良い状態で演奏出来ました。
真悟君はライブを重ねる度に、MINAMI&MIKIの世界にどんどん交わってくれているのがわかり、毎回感動を覚えます

これは、ものづくりの醍醐味だと思います。見ていてくれるお客様と、私達の新しい音楽が生まれている瞬間を共有しているのがライブ!
これからも、毎回違う演奏で一瞬一瞬を楽しんでいこうと思います

皆さんも、そんなMINAMI&MIKIと音楽を楽しみましょう
次回のライブは埼玉県入間市でのアミーゴライブです音響設備バッチリのかなり贅沢なライブになる事間違い無し!
是非聴きにきてくださいね

MIKI


2012/12/10 14:50 ライブ報告 TB(0) CM(0)
最近一緒にやっているドラマー真悟くんが、セッションホストを努める新百合ヶ丘MUSEで、初ライブでした!
音楽の街かわさき!新百合ヶ丘駅から徒歩1分の好立地!
またこれからもやるかもしれないのでよろしくお願いします!

2012/12/08 01:53 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MINAMIです。
今年最初のクリスマスコンサートは群馬県からです。
ここ、大泉聖書教会は牧師の義父が最近赴任したところなのです。
今回はバイオリンを加えて、MINAMI&MIKI with ERIKO(Vn)での出演でした。

小さな教会が超満員でした!

この辺りはブラジル人がたくさん住んでいるらしいです。
そのため、本格的ブラジル料理の店がいくつかあったので、帰りはブラジル料理でした!

Restaurante Brasil(レストラン・ブラジル)

リブロースステーキ350g!


旨かった~!また来たいです。お店はここです。→ http://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10004487/

MINAMI
2012/12/03 01:58 ライブ報告 TB(0) CM(0)
QRコード
QR
広告