FC2ブログ
オーボエ・マルチプレイヤーMINAMIとピアニスト・鍵盤ハーモニカ奏者MIKIの活動日記
プロフィール
MINAMI

MINAMI

MINAMI(下羽南)オーボエ・マルチプレーヤー
クラシックはもちろんジャズ、ロック、を大胆に取り入れた、新しい分野を切り拓く。これまでにMINAMI&MIKIのユニットで4枚のCDをリリース。
オフィスMINAMI代表






MINAMI-twitter

Twitter < > Reload

検索フォーム
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は、「駒桜の会」という女流棋士のファンクラブイベントで演奏させて頂きました。
きっかけは、私の叔父のお仕事の関係で、駒桜甚句の作曲をさせて頂いた事に始まります。
女流棋士全員分の詩を叔父が書き、私が作曲するという駒桜甚句。
甚句を作ろうという話を最初に聞いたのは調度一年位前でした。
それから試行錯誤の末に出来た駒桜甚句の初披露の日は、忘れもしない3月11日。
第一回駒桜ファンクラブバスツアーの日でした。その日は私がバスの中で一人で歌って終わりました。

それから九ヶ月。初めて、女流棋士の方達と一緒に甚句を披露出来る日が来ました。
掛け声付きの新ヴァージョンだったので、ファンの方達の反応も少し不安でしたが、
終始ノリノリで掛け声をかけて下さり、やってよかった~とひと安心。
女流棋士とファンの方々との一体感を感じた瞬間でした。

その後のMINAMI&MIKIのコンサートの中でも、女流棋士の皆さんにはハンドベルでも参加して頂きました。
女流棋士の皆さん、ありがとうございました♪
MINAMI&MIKIのコンサートにも沢山の拍手を頂き、駒桜のファンの方達、そしてスタッフの皆さん
ありがとうございました。

新しい世界を知った、貴重な経験でした。
将棋の世界も音楽の世界も、プロの世界というのは同じです。
女流棋士の皆さんの一生懸命な姿に、私は沢山のパワーを頂きました。
これから、駒桜甚句が定着していったら嬉しいです。

さあ、クリスマスの忙しい日々が始まります。
美味しいもの沢山食べて、体力つけてがんばります!
MIKI



ゲストでいらしていた森内名人にサインを頂いてツーショット写真も撮らせていただきました(^_^)v
MINAMI

日本将棋連盟ツイッター支部のブログに載りました。
part1
part2
2011/12/19 14:38 ライブのお知らせ TB(0) CM(4)
コメント
はじめまして
こんにちはSyunと申します。とても興味深く読ませていただきました。これからぜひ何度も遊びに行きたいと思います。よろしくお願いいたしします。

微力ながら応援ポチさせていただきました。
2011/12/21 01:45 SyunNakano URL [ 編集 ]
Syunさま、応援ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/12/21 08:53 MINAMIandMIKI URL [ 編集 ]
駒桜甚句聴きたいなあ
2011/12/22 21:56 katsumi URL [ 編集 ]
Katsumiおじちゃん、いつもコメントありがとうございます☆
まさか将棋の甚句を作るなんて。
とっても素晴らしい経験をさせてもらいました。
まさに、人生サプライズ!!!
2011/12/23 01:12 MIKI URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://minamiandmiki.blog20.fc2.com/tb.php/632-d76050f2
QRコード
QR
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。