FC2ブログ
オーボエ・マルチプレイヤーMINAMIとピアニスト・鍵盤ハーモニカ奏者MIKIの活動日記
プロフィール
MINAMI

MINAMI

MINAMI(下羽南)オーボエ・マルチプレーヤー
クラシックはもちろんジャズ、ロック、を大胆に取り入れた、新しい分野を切り拓く。これまでにMINAMI&MIKIのユニットで4枚のCDをリリース。
オフィスMINAMI代表






MINAMI-twitter

Twitter < > Reload

検索フォーム
月別アーカイブ
二年以上脱退していた、矢野顕子ファンクラブに再入会した。
あんな特典やこんな情報までいち早く知れて、矢野ファンにはたまらない!
たまりにたまった二年分のライブ映像を見る。もちろんファンクラブ限定よ
私が実際見に行ったのもあるし、凄く行きたかったけど生で見れなかったのも沢山ある。
二年という月日を、矢野さんのライブ映像で埋めていく。私は完全にタイムスリップして興奮した。
二年という月日。
食べた物や飲んだお酒、隣にいた人も、財布の中のお金も、今は形が無くなってしまったけれど、全部が私の身になり、力となり、この私の全てを支えてくれている。
と、気付く。

矢野さん、ファンクラブをご無沙汰しておりました。これからもその天才っぷり宜しくお願いします。
私も自分の音楽を創っていきたいと思います!
MIKI
2012/09/09 04:03 未分類 TB(0) CM(0)

今日は、久しぶりに思いっきりピアノの練習をしました
ハノンの次はチェルニ-、それから矢野顕子を歌って弾いて、芸術の秋に向けて編曲です
歌を歌うとにうのが、何気に私の編曲作業には重要なのです。南さんは、その鼻歌を聞いて、試行錯誤してくれます(笑)

あ~お腹が空いた
という事で、久しぶりの小料理屋TOMOメニュ-を載せます
この夏一押しは、ゴ-ヤの唐揚げ我が家で出来たゴ-ヤを、女将の智子が料理します
この夏お客様が来た時の、断トツ人気メニューですそれにしても、今日はヘルシーで栄養たっぷりメニュー。
母ありがとう

これで明日も編曲作業がんばるぞ~
MIKI
2012/09/06 20:01 未分類 TB(0) CM(0)
私の叔父は画家で、ずっとスペインで絵を描いています。
芸術家として尊敬できる人が家族にいてくれる事は、私にとってはとても大きい存在です。
そんな叔父が、最近受賞した現代美術展最高賞の映像が美術館のホームページで観れるので、
良かったら、皆さん覗いてみて下さい!
↓↓↓↓↓
http://museozabaleta.blogspot.jp/

なんでも、ピカソやミロの作品も展示されてる美術館だそうです。
映像の始めの方で出て来る、全体的に白い空間の中に白い塊が浮かんでる絵が叔父の絵です。
(叔父ちゃん、こんな表現でごめんなさい。。)
そして、その前で立ってるのが叔父です☆

私のいとこは、この絵を見て、周りと比べるんじゃなくて私は私でいいんだ。
と感じ、心が開放されたそうです。
私は、永遠に続く魂みたいな、たとえ死んでしまってもそこにずっとある信念みたいな。
そんな事を感じたりします。

スペインに行って、この目で本物をみたいなあ。
その為にも、私は私のすべき事をしっかりと磨いていきたいと思います。
叔父ちゃん、芸術に終わりはないんだね。
MIKI


おめでとうございます!素晴らしい!
みなさん、MIKIちゃんの伯父さんはスペインでは有名なんです。
名前は津江克美、スペイン行ったら聞いてみて下さいね!
スペインからMINAMI&MIKIを応援してくださっています!
いつもありがとうございます!
MINAMI
2012/08/31 14:50 未分類 TB(0) CM(4)
今日もトワイライトコンサート、無事に終わりました。
夏休みという事もあり、いつもより沢山の方に聴いて頂けたと思います
最近は、ピアノと鍵盤ハ-モニカの同時弾きは子供達にうけてる様で、嬉しい限りです
夏にしか出来ない曲も何曲か演奏し、自分達で演奏しながら、季節を味わっています。
そして、久しぶりにサファリパ-クDUOのお二人にも再会できました
夏休み中の二人は、いつにも増して、元気さ可愛さが全開最後にそれぞれの楽器にサインを書き合いました
これが私の鍵盤ハ-モニカケ-スに書いてもらう初サインです。二人の名前が可愛く印され、とっても嬉しくルンルンな私。
いつか、共演したいなあ。
大好きな市原フィルの方達とも会えて、なんだか今日は沢山笑って、パワーを沢山もらいました
この夏もこれで乗り切れそうです
MIKI

2012/07/27 19:35 未分類 TB(0) CM(0)
今日は札幌のコンテストで着る衣装を探しに行きました
ずっと、今回はミニで足出しでいこう!と構想を練って、探していたのですが、出会ってしまいました
超ロングワンピース
しかも、長袖
でも、ふんわりとした長袖の素敵さ、胸元の刺繍、そして、スカートのカラフルさ、全てが私の好み
しかも、70年代アメリカのアンティ-ク、一点物
やっぱり私は古着好き!?
一目惚れでした
靴は、最近買ったばかりのヒ-ルのサンダルがピッタリだわ~

これで、札幌行きの準備は整いました。
後は、練習。そして、カッコイイアドリブ。
大きな舞台を、精一杯楽しみたいと思います
MIKI
2012/07/01 22:26 未分類 TB(1) CM(0)
三回目の櫂での演奏でした酒蔵を改造して出来てるコンサート会場は、普段はカフェスペ-スになっています。
変わらず雰囲気は抜群です

木に囲まれた空間で、木で出来たピアノを奏でる。響きが、素晴らしいです。そして、ピアノを弾きながら窓から見える景色は、空と建物がまるで絵画の様にみえます。
実は私は演奏しながら、この窓からの景色を毎回楽しみにしています。

風のざわめき、鳥の声、キッチンの音、子供達の声、床に裸足で触れている時のひんやりとした感触、オ-ボエの音、ピアノの音。
全てが混ざり合って、音となって私を包み混んでくれる、そんな空間です。
だからいつも、優しいメロディーを奏でたくなります。

今回のコンサートも、南さんは沢山の種類の楽器を演奏した上、新曲『Japanesque』では、オ-ボエの音を加工する為、リハーサルでの音チェックがかなり大変
そろそろ専属のPAさんが必要になってきたのかなあ。
ますます楽しくなって来ました
『櫂』の皆さん、大変お世話になりました(^O^)/
日本酒最高に美味しかったです。
あとあと、、山梨に来ると食べたいパン屋さん。
パンテ-ブル』。

ここのパンはいつ食べても、もの凄~く美味しい
勝沼に行く機会があったら是非、立ち寄ってみて下さい。コッペパンをかじった瞬間幸せになれます。
それでは
MIKI
2012/06/24 09:00 未分類 TB(1) CM(0)

ここのバラは本当に素晴らしい。京成バラ園にはもう何度も来てるけど、毎回そう思う。
何色もの色が一面に広がり、空に向かって咲きほこっている。
美しいな。
沢山の人が色んな思いでこのバラ達を見つめているんだろうな。
そして、私達の演奏も色んな思いで聴いてくれてるんだろうな。
私の思いを正直に音楽を通して伝えなければ。
だから、何度も同じステージで演奏しているけど、毎回違う。
きっとバラもそう思って咲いてくれてるんだろうな。
生きている物は全て同じだと思う。
バラも音楽も私も。
MIKI

2012/05/27 11:20 未分類 TB(1) CM(0)
久しぶりのイギリス館です。昨日までの不安定な天気を吹き飛ばすかの様な青空
今日はいつもとは違う場所で演奏してみました

しかし、バラはここ二日間位で一気に咲いたという事もあり、予想以上に午前中から沢山の人にコンサートを聞いて頂けました
いつも、この場所で演奏すると、潮風が心地好くて、演奏も弾んじゃいます
バラは本当に見事に咲いていて、オ-ボエの音も喜んでいたのではないでしょうか

3ステ-ジ目では、ご夫婦で社交ダンスを踊って下さる方もいて、とっても盛り上がったコンサートになりました
バラよ、ありがとう
そして、暑い中聴いて下さった方々本当にありがとうございました
少し焼けちゃった
MIKI


2012/05/19 21:40 未分類 TB(1) CM(0)
久しぶりに爽やかな天気に包まれた今日は、ミラマ-レでのコンサートでした
何故か、毎回響きが違う気がする空間です。
今日はやっと『n』を持って行く事ができ、ずっとこのCDを待ってて下さった方もいて、お届け出来て嬉しかったです
スペインのアドリブでは、なんだか今日は沢山弾きたくなり、今までで一番長いピアノのアドリブとなりました(^O^)/
月に一回演奏していても、毎回違う雰囲気のコンサートになるので、それがひとつの楽しみでもあります
5/5のライブにも来て下さったのに、今日も聴きに来て下さった方、本当にありがとうございます。
2階席で真剣に聴いて下さってた方々、千葉高のオ-ケストラ部の皆さん、ありがとうございました
MINAMI&MIKIワ-ルドを来月も千葉まで持って行きます
MIKI
2012/05/11 20:40 未分類 TB(0) CM(0)
新潟も、これで四回目です
今回もラフォルジュルネに出演する為にやって来ました
今回のラジオ出演もラフォルジュルネ特集という事でしたが、その他の話しも沢山できました
新潟の街を見渡せる開放感のあるスタジオがいい感じ
いつも思うのですが、プロのラジオDJの方って、やっぱり声が違う!
今回も,気さくで明るい、すてきなDJさんのおかげで、MINAMI&MIKIのアピールも充分にできたかなあと思います
残念ながら、ON AIRを聞く事が出来ないのですが、新潟の人達に知ってもらえる良い機会だったと思います
FM KENTOの皆さんお世話になりました~
また機会があったら呼んで下さいね
MIKI


FM KENTOのご機嫌DJ、SWAMPさん


向かう途中のPAで撮った夕暮れ写真 By Helen

そして、収録の後は近くの串焼き屋・串屋二助で夕食!
炭火焼が絶妙でとても美味かったです。

でっかい焼き鳥も絶妙な焼き加減と塩加減で激うま!
MINAMI
2012/04/28 22:20 未分類 TB(0) CM(0)
QRコード
QR
広告