FC2ブログ
オーボエ・マルチプレイヤーMINAMIとピアニスト・鍵盤ハーモニカ奏者MIKIの活動日記
プロフィール
MINAMI

MINAMI

MINAMI(下羽南)オーボエ・マルチプレーヤー
クラシックはもちろんジャズ、ロック、を大胆に取り入れた、新しい分野を切り拓く。これまでにMINAMI&MIKIのユニットで4枚のCDをリリース。
オフィスMINAMI代表






MINAMI-twitter

Twitter < > Reload

検索フォーム
月別アーカイブ
今ハリーポッターの最終章が公開されているので、これを機に全部見直す事にした。
全部見たら最終章を見に行こう、そう決めて今第4章までやっと見終わった。
第3章のアズガバンの囚人までは、私の頭脳でも気軽に見れて夢いっぱいに終わるのだが、
第4章の炎のゴブレットからは、映画の規模が違うし、物語も少し複雑になり、なにより、恐い!!
え~、あれで恐いの?と思う人も勿論いると思いますが、私にとっては力が入るシーン度々。。
でも、基本的には面白いんです。
終わったあと一緒に見てた人が『意味わかった?』と聞いて来た。
ま、まずい、、見抜かれてる!!
そう、途中から私の頭脳ではついていけない部分があって、なんだかぼーっと見てたのだ。
子供達も見てるハリーポッターなのに、ここで私が意味がわからないなんて。。。!!!
だけど、嘘つけず『ちょっと最後の方意味がわからなかった。。』
勇気を出してそう応えたお陰で、物語を理解する事ができた。
あ~、良かったああ。これで次も見れるぞ。
それにしてもハリーポッター、手強い!
残すはあと3作だ。頑張って見るぞ~。
MIKI
2011/08/13 18:07 感想 TB(0) CM(0)
今日は急遽、渋谷オ-チャ-ドホ-ルで行われたシャンソンコンサート『パリ祭』に行って来ました
私はシャンソンを聴くのが好きで、いつか自分も歌ってみたいなあと思う程です
舞台の照明や音響はもちろん一流なので、見てて勉強になる事ばかり
そして、今日のバンドは弦楽器も生だったので、バンドとしても、聴きごたえのあるコンサートでした。
舞台に慣れている方だと、登場した時のオ-ラが違います
きっと、オ-ラって経験から湧き出てくるものなんですね。
そして、曲と衣装がマッチしていると、衣装までもが、その人の音楽の一部になるんだなあと改めて実感しました♪
私も、衣装まで自分の音楽なんだ!という意識を忘れないで、その時に思い描く自分の姿を大切にしたいと思います。
そして、美しくいたいです。
体型とか顔形とかでない美しさを持った、おばさまになりたいです(笑)
赤いドレスをシャンと着れるおばあちゃんになりたいです
パリに想いを寄せて♪
MIKI
2011/06/30 22:28 感想 TB(0) CM(0)
今日のFM小金井では、初めて映像を配信しました♪
あまり綺麗には映っていなかったかもしれませんが、
ラジオ現場の様子が見れるのは、なかなか面白いのかなと思います。
これからも少しづつ取り入れていこうと思います!
映像でも楽しんで頂ける様に、これからもっと工夫をしていこうと思っています。
リスナーの皆さん、楽しみにしてて下さいね☆

それにしても、今日は夏の様でしたね。
最近は寒暖の差が激しいので、健康管理には十分気をつけて夏に備えたいと思います。
でも、夜風は気持ちがいいなあ~
MIKI
2011/06/06 21:20 感想 TB(0) CM(0)


今日は荻窪駅で荻窪音楽祭PRの為のデモ演奏をしました!
とても立派なイベントスペースが出来ていて、暑さも何のその。
約30分位思いっきり演奏させて頂きました。
どんな場所でも、どんな時でもライブは楽しい♪
荻窪音楽祭も楽しみだなあ。ぶんぶんぶん♪

デモ演後、荻窪音楽祭会場のクレモニアへ行って、
ピアノを試奏し、やっぱりこっち!!と選んで来ました。
音の差は明らか。
ふと思い浮かんだのは昨日飲んだウィスキー。
値段の違う二種類のウィスキーは、それぞれ味の良さがあるけど、
やっぱりこっち!!と私は値段の高いウィスキーがお好みだった様です。
やっぱり、好きな事にはこだわらなくちゃね。
MIKI

2011/05/13 16:28 感想 TB(0) CM(0)
MINAMI&MIKIにとって初めてのFMパ-ソナリティのお仕事が今日からが始まりました
何度か研修に行ってはいたものの。。いざ、話し出すと、緊張やら、曲を流すタイミングやらで頭がいっぱい
時間との戦いの中で、いかに自分の思っている事や、必要な事をリスナーの皆さんに的確に伝えるかがとても重要なのに、今日はそれどころではなく、なんとか乗り切ったそんな感じです。
けれど、もう少し慣れてきたら、きっと想像以上の楽しさと充実感があるのではないかと感じましたp(^^)q
夕方から担当されてるNAOKOさんが、本番中もずっとついて下さり、とても心強かったですNAOKOさんありがとうございました
これから毎週月曜日の11時からと14時からは、生放送でお届けしてますので、お時間ありましたら、小金井の方はもちろん、他地域の方にはU-STREAMでも配信してますので、聞いて頂けたら嬉しいです
ふぅ、頑張るぞ-
2011/04/04 16:39 感想 TB(0) CM(0)
土曜日は知り合いが何人かいる「アンサンブル J ファイナルコンサート」というのを聴きに行ってきました。札響の岩崎さんがソリストのリヒャルト・シュトラウスのオーボエ協奏曲と、フラ4です。時間が無くてオーボエ協奏曲しか聴けませんでした(ごめんなさい!)。すばらしく豊かなオーボエの音がホール中に響いていました。 50小節以上におよぶソロフレーズを一拍の休みもなしに吹き、さらにそのフレーズの最後の部分で最高潮に持っていかなければならない体力勝負の難所が、曲が始まってすぐに現れます。最後の4拍3連を吹き終えたところで、思わず拍手したくなりました。 オケも難曲ですが名手が多いらしく、オケに現れるソロなどは見事にこなしていました。ちょっと弦が厚すぎる部分や、オケがソロの後から着いていく感じに聞こえたところもありましたが、全体には良い演奏だったと思います。 オーボエ奏者的な聴き方になりますが、オーボエは真ん中のCが解放なため、良い音が鳴りにくいのです。しかし岩崎さんのオーボエは、そのCがむしろ他の音よりよい響きがするくらいに鳴っていました。私もあんなCが鳴らせるように練習と研究をせねば。
2007/02/05 10:00 感想 TB(0) CM(0)
下見も兼ねてゆうさんのライブを聴きに赤坂のクラシック専門ライブハウスCASA CLASSiCAに行ってきました。 お店はこぢんまりしていてリラックスできる雰囲気、音の響きも良さそうでした。 今回は技巧的な曲を少なくして、じっくりフルートの音を聞かせるプログラムでした。 それにしても、ますます音色に磨きがかかっているみたい(この歳にして!)。本当にいい音でアヴェ・マリアシリーズなどをじっくりしっとり一音一音丁寧に演奏していたのが印象的でした。 おしゃべりもなかなか飽きさせず作曲家や曲目解説の話も、ずいぶんつっこんで調べてあって楽しく聞けました。ピアノのまみごんさんの演奏も表情豊かですばらしいものでした。
2006/08/21 10:59 感想 TB(0) CM(0)
QRコード
QR
広告