FC2ブログ
オーボエ・マルチプレイヤーMINAMIとピアニスト・鍵盤ハーモニカ奏者MIKIの活動日記
プロフィール
MINAMI

MINAMI

MINAMI(下羽南)オーボエ・マルチプレーヤー
クラシックはもちろんジャズ、ロック、を大胆に取り入れた、新しい分野を切り拓く。これまでにMINAMI&MIKIのユニットで4枚のCDをリリース。
オフィスMINAMI代表






MINAMI-twitter

Twitter < > Reload

検索フォーム
月別アーカイブ
武蔵境といえば、地元も地元!
家から歩いて15分の場所に、こんな素敵なライブバーがあるなんて!
なんて素敵な事でしょう!!
念願のフォンタナでのライブでした!


、、と、ここまでに!マークが5回も登場!あ、また出てしまいました。
その位楽しみだったんです。


お店に一歩足を踏み入れれば
ダンディーなオーナー、そして小さい順に壁に飾ってあるバイオリン達が温かく迎えてくれます。
大きなグランドピアノにドラムセット。
そしてMINAMI&MIKIの音楽。

想像して下さい。あなたもその場所へ行きたくなりませんか?(笑
そう思ってくれた方々で埋め尽くされたフォンタナ。
久しぶりの太一君のドラム。
新曲のゲゲゲの鬼太郎。
全てが私をご機嫌にしてくれました。
その気持ちが伝わったかの様な南さんの循環呼吸式アドリブ(笑)途切れる事がありません!
日本の曲が多いプログラムでしたが、それがMINAMI&MIKIだから。
なんだか意味わからない感じでも、それが
MINAMI&MIKIだから。
かっこいい、美しいだけが音楽じゃない。
人間が毎日必至に生きる様に、
音楽も様々な形を持って必至に生きるものだと思う。
昨日はそう感じました。
素晴らしい空間を作ってくれた観客の皆様に
寒太郎や鬼太郎、そして山へ柴狩に行ったお爺さん、
そこらじゅうを飛んでる蜂達からも
ぜひお礼を伝えて欲しいと言われました。
そしてもちろん、MINAMI&MIKIからも、
皆様本当にありがとうございました。
また来てね。

MIKI
2015/12/18 19:49 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MIKIです☆
今日のコンサートの場所は雨のしたたる
大倉山記念講堂。
子供向けのクリスマスコンサートです!
大倉山記念講堂は何度来ても素晴らしい場所です。
今日は特に、外は赤や黄色で綺麗に染まり
雰囲気も抜群です。
ホールの入口にはもみの木のアレンジメントが!
これまた素敵!!
クリスマスの本当の意味を感じさせてくれる
場所です。
思っていたより小さなお子様の多い中、
物語の朗読も真剣に聞いてくれて、子供の感受性には毎回驚かされます。
やっぱりクリスマスだから、鈴を鳴らしてサンタさんを待ちたいよね!という事で、参加型での鈴の演奏も子供達はバッチリ。
きっときっと、イブの夜に奇跡が起きる事でしょう。

大人の方もそんな奇跡の夜を実は楽しみにしているんですよね!
今日MINAMI&MIKIを聞いて下さった全員がそんな、そわそわした気持ちになってくれていたら嬉しいなあ。
今日私は演奏しながら、窓の外からにっこり笑うサンタクロースを発見しましたよ☆
本当にいるんですね、サンタクロースって。
サンタさん、聞きに来てくれてありがとう。
そして、もちろんお客様もありがとうございました。

大倉山のクリスマスは
大詰めを迎えようとしています。

MIKI
2015/12/13 17:24 ライブ報告 TB(0) CM(0)
MINAMI&MIKIが久しぶりにドラマー宮城太一と共に三鷹のライブハウスに初登場!ぶんぶんします!

2015/12/17(木) 19:30-/21:00-
フォンタナ・オーボエジャズトリオ
ミュージックカフェ・フォンタナJR武蔵境駅・徒歩12分
0422-34-4661
三鷹市井口3-18-36
mc:2000円 tc:300円+drink
(Oboe&Piano&Drums,etc)
MINAMI&MIKI with TAICHI

2015/12/08 13:31 ライブのお知らせ TB(0) CM(0)
MIKIです。
とっても久しぶりのブログです。
お休みの間に、一皮、いや、二皮、位かな、脱皮した感じです。
昔、家で飼っていたザリガニが、ある日突然2匹になっていて、
「おかーさん大変!ザリガニが増えてる!」
と叫んだことがあります(笑)
今はそんな、ドキドキと感動とういういしさが混じった様な気持ちでいます。

そんな気持ちで臨んだ昨日のクリスマスコンサート。
ゲストのジンさんが二部の最初、ガブリエルのオーボエに合わせて登場した時
ジンさんが積み重ねて来たパフォーマーとしての凛々しさに
涙が溢れそうになりました。
一曲の音楽と一人のパフォーマンスが融合する時

そこにはその人の人生と思いが沢山詰まっています。
エンターテインメントなので見ている方に楽しんでもらえたらそれが一番だし、成功です。
でも、それとは少し違う感じ方、見方が出来るのが演者であり、特権だなあと思いました。

初めて共演した227のYUKIKOちゃん。
これぞ!プロ!
かわいいし、かっこいいし。
話し聞いてくれるし(笑)私のめちゃくちゃなアレンジを魔法の様に色付けしてくれて、
いや、あれは本当に魔法だ!
本当に本当にありがとう。
ファンになりました。

そして何より聞きに来て下さった皆様。
皆様がいなければ昨日の空間は生まれません。
本当に有難うござい
ました。

MIKI
2015/12/07 17:38 ライブ報告 TB(0) CM(0)
復活MINAMI&MIKIで今年もやります!
なんと今回のゲストはパントマイムマジシャン!神 雅喜さんです!お楽しみに!
Xmas ティータイム・ライブ
2015/12/6(日) 14:00
スタジオRI (JR三鷹駅南口徒歩4分)
三鷹市下連雀3-22-10榎本ビルB1F
3,500円(飲物・お菓子付き)当日:4,000円
MINAMI&MIKI(oboe,pf,etc), 山下由紀子 (perc) ジン・マサフスキー(パントマイムマジシャン)
ご予約受付中!


2015/12/03 10:29 ライブのお知らせ TB(0) CM(0)
田無アスタのサンデーライブに出演しました!
FM西東京の公開録音です。



スタッフみんなで記念撮影



2015/10/31 04:02 ライブ報告 TB(0) CM(0)
新百合ヶ丘のエルミロードで演奏しました。
「食とアートの祭典しんゆりマルシェ2015」というイベントです。
共演はバツグンのノリの227
朝早かったのにずいぶん大勢のお客様でした!ありがとうございました!




227のパーカッション山下由紀子のボーンズ!これがすごい!


同じく227ピアニスト広田圭美のパッション!
2015/10/31 01:47 ライブ報告 TB(0) CM(0)
神田・小川町の居酒屋・蔵地(くらっち)
友達がここのオーナーです。ここでライブもできる居酒屋にしたいとの相談を受け、機材の選定や配置などを半年前から一緒に考えてきました。そして完成し、ついにライブも実現しました!
記念すべき初ライブはここのお店ともお馴染みのメンバー、岸淑香(pf)、佐野まゆみ(vc)と下羽南(ob)のトリオです。

なんと飲み放題・から揚げ食べ放題付きプランもあり!

当然、ライブ終了後も盛り上がりまくり!アフターセッションもありました。
 
 

リハーサル風景


ランチはなんとから揚げ何個でも800円の唐揚げ定食!

15個食べました。美味しかったー!
2015/10/31 01:34 ライブ報告 TB(0) CM(0)
なんと結婚20週年になりました。
肉好き夫婦で行った店は吉祥寺のアンジール
じっくり時間をかけて焼き上げる牛肉のかたまりはなんとも言えない旨さ!
あーまた食べたい!




2015/10/31 01:29 飲み会 TB(0) CM(0)
下羽南のオリジナル曲「明日の風景」は、歌詞を付けたら良い、と思ってくださる方が多く、これまでにも幾つかの歌詞が付いています。わざわざ送っていただいた歌詞もあります。
ですが、作詞した上、自ら歌ってレコーディングまでするのは初めて!
おなじみのスタインウェイが有る田無のスタジオ・トライブでレコーディングしました!
とてもよい歌詞と良い雰囲気の歌声でレコーディングできました!公開できそうならそのうち公開します。お楽しみに!





2015/10/31 01:22 レコーディング TB(0) CM(0)
QRコード
QR
広告